「スマートほ業圃場実演会2025in関東」を開催しました
12月2日(火)、IPCSAはIPCSA会員企業による実演会「スマート農業ほ場実演会in関東」を開催いたしました。
会場では各出展者より、ほ場を使ってスマート農業機械(ドローン、追従型運搬ロボット、電動草刈り機等)のデモンストレーションを実施いたしました。

当日は100名以上の方に実演ほ場へ足を運んでいただきました。
参加者の声
アンケートにご回答いただいた来場者の皆様には全員「参考になった」とご回答いただきました。また、「実際の現場で、どう役立つかを知る良い機会となった。展示会のみでは知れないメリットを感じることができた。」
「実際に圃場で動かしているので使用した時のイメージや疑問が出て質問もしやすかった」
「通常業務だと、業界の最新知識を知れなかったので、大変勉強になった」
等、ほ場での実演ならではのメリットについて好評をいただきました。
出展者の皆様からも
「実演により実用時の疑問をわかりやすく説明でき納得された様子を感じた」
「製品反響が得られた」
との嬉しいお声をいただきました。
実演の様子
出展内容
出展者、出展製品の特長について、当日の案内資料をご参照ください。
(スマート農業ほ場実演会2025in関東_マップ.pdfを記載)
出展者については以下の通りです。(五十音順)
・株式会社NTT e-Drone Technology
・株式会社サンホープ
・株式会社城南製作所
・株式会社スカイシーカー
・株式会社スリー・エス
・農研機構中日本農業研究センター・株式会社NTTドコモ
・fireflake
・株式会社FieldWorks
・株式会社マゼックス
・ヤマハ発動機株式会社
・株式会社ユニック
・株式会社WorldLink & Company