「中山間地域における果樹等のスマート農業技術に関する研修会」の開催を支援しました
2026年1月16日(金)、和歌山県果樹試験場において、近畿農政局及び和歌山県と協力し「中山間地域における果樹等のスマート農業技術に関する研修会」を開催しました。
午前の研修会ではIPCSAの取組について紹介し、午後の展示・実演会ではIPCSA会員の企業の皆様を中心にブース出展を行っていただきました。午前と午後を合わせて約150名の方にご参加いただきました。
IPCSAは、今後も自治体等と連携したイベント等を企画し、実施していきます。
午前の部 研修会
午前の研修会には、近畿農政局管内府県の普及指導員、スマート農業及び中山間地域直接支払制度担当者、展示・実演会出展社等、約70名の方が参加しました。
和歌山県果樹試験場、サービス支援事業者である株式会社未来図、農研機構からスマート技術に関する情報提供が行われ、IPCSA事務局からもIPCSAの活動について紹介を行いました。その後、登壇者と会場参加の間で意見交換を実施しました。


午後の部 展示・実演会
午後の展示・実演会では、スマート農業機械開発企業9社から、ドローン防除・施肥、鳥獣害防止技術、運搬車等について、実演が行われた後、展示会場にて参加者間の情報交換を実施しました。午前の研修会参加者に加え、和歌山県内の生産者、サービス支援事業者、農業者団体等約80名の方にご参加いただきました。



参加者の声
「最新技術を見ることができて良かった」、「なかなか実物を見ることができる機会はないため、参加できて良かった」、「大変な盛況ぶりで出展して良かった」等の好意的な意見が多数寄せられました。
出展者一覧
〇株式会社アイエスイー
〇株式会社NTTe-Drone Technology
〇株式会社NTTドコモ
〇スズキ株式会社
〇株式会社スリーエス
〇株式会社未来図
〇ヤマハ発動機株式会社
〇株式会社ユニック
〇株式会社Root