活動報告
  1. HOME
  2. 活動報告
  3. 技術導入を経営の成果につなげる!「 スマート農業経営セミナー」1日目を開催しました​

技術導入を経営の成果につなげる!「 スマート農業経営セミナー」1日目を開催しました​

2025年12月22日(月)にオンライン(ZOOM)の人材育成のイベントとして、"技術導入を経営の成果に繋げる 「スマート農業経営セミナー」"を開催し、農業法人・民間企業・行政機関など多様な属性の方にご参加いただきました。

本イベントでは、スマート農業技術を「導入して終わり」にせず、「持続可能な農業経営」につなげる視点を学ぶことを目的に、4名の講師による講演と実践的なワークを実施しました。

座学の部

先進事業者としてのリアルな導入事例として、株式会社鈴生 代表取締役の鈴木貴博氏、農事組合法人ふくどみ副代表理事・機械部長の高橋智和氏に登壇頂き、スマート農業技術の導入に至った背景、成果だけでなく課題や失敗談、人材育成の観点からのご講演を頂きました。

続いて、人材育成・普及の取組事例として、秋田県立大学 上田賢悦教授にご登壇頂き、「スマート農業指導士育成プログラム」についてご紹介頂き、実習の様子や今後の課題等についての知見を共有頂きました。最後に、デジタルハリウッド大学教授 兼North Star Metric株式会社 代表の太場次一氏にご登壇頂き「全国のデータ駆動型営農指導やスマート農業を活用したDX事例」を解説、経営改善につなげるための基礎・基本の考え方を提示頂きました。

実践ワークの部

講演後は、引き続き太場次一氏による、スキルセットの確認および改善目標シートを中心とした個人ワークおよびグループワークを実施し、スマート農業技術の活用による経営改善計画の検討を行い2日目の研修(2026.1.30開催)につながる課題の整理を実施しました。

参加者の声

参加者アンケートにご回答頂いた方の約8割に「満足」とご回答いただきました。寄せられた主なご意見は以下の通りです。

  • 現場の経験からの「生の声」はやはり参考になる
  • 具体的な内容で今後の取り組みの参考となった

  • 実践ワークのシートが色々なポジションの人が色々な使い方ができる形で良かった。

  • 実践ワークは次回まで受けて評価したい

  • 現在は学生の立場ではあるが、今後就農時に直面する課題として勉強になりました。

イベントの様子については、資料とともにアーカイブ動画の公開をしております。ぜひご覧ください。

※ご都合があわず12/22に参加いただけなかった方も、第2日目(2026/1/30()開催)日程にお申込みの上、下記動画を視聴いただき、ワーク課題を1/13までに完了頂ければ途中からのご参加も可能です。
(ワーク課題については、事務局にてお申し込み確認後別途ご連絡いたします)

▶申し込みはこちら(/event/learning/2025/12/203410.html)

参考資料

研修で活用した資料等を掲載しますので、IPCSA会員の皆様の情報収集・各地域での勉強会開催等でご活用ください。 

〇先進事業者のリアル事例紹介① 
株式会社鈴生 代表取締役 鈴木貴博 氏  

〇先進事業者のリアル事例紹介②
農事組合法人 ふくどみ副代表理事・機械部長 高橋智和 氏 (講演動画資料

〇スマート農業の普及・育成の取組紹介
「スマート農業指導士育成プログラム」
秋田県立大学生物資源科学部 アグリビジネス学科 上田 賢悦 教授 (講演動画資料

〇実践ワーク スマート農業技術の導入計画作成
North Star Metric株式会社 代表 太場 次一氏
「全国のデータ駆動型営農指導及びスマート農業を活用したDX事例紹介」(講演動画

スマート農業技術の活用による経営改善検討ワーキング (解説動画(生産者ワーク)・解説動画(普及組織区向け)・生産者用資料(閲覧のみ可)普及組織用(閲覧のみ可)
※スマート農業技術の活用による経営改善検討ワーキングのワークシートは閲覧のみ可となっておりますが、編集可能なデータを使用し学習をされたい方・研修会をご自身で開催されたい方は、株式会社マイファーム( ipcsa_desk@myfarm.co.jp )までお問い合わせください。